行為とコミュニケーション

ゼミの先生のブログに興味深い記事が…。



http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20050721


ほぅ・・・ほぅ・・・。


なにやら難しいが、おっしゃっていることはなんとなくわかる。
しかし“アスペクト”の意味がわからん…。はずかちいことに…。

つまり、恋愛関係がまずもって求めているのは、“行為”ではなく“コミュニケーション”ではないかと思うのだ。

しかし、そこから「重さ」をなくすことはできるのだろうか。

ずっしりと「重い」手ごたえ。

それはまた、“行為”のみならず、“コミュニケーション”への志向・欲望も満足させるものではないか。

だとすれば、“行為”のアスペクトなくして、“コミュニケーション”に「重さ」をもたせることはどこまで可能なのか。

頻繁で「濃い」「密な」応答によって?

それは「重さ」の代替たりうるのか?
以上 先生の記事から抜粋

ふむ…。行為とコミュニケーション。
エログとしてここから話を広げてゆくには・・・
セックスは行為か、それともコミュニケーションか。
これしかないですかね。


『“行為”に対するresponsi-bilityは「責任」。』 だそうです。
セックスを行為とするなら、責任とは?
それは関係性??


友達同士はセックスしてはいけない?セックスは恋人同士のするもの?はたまたセックスフレンド?
金銭が絡んでいたら?社会的にタブーとされる関係だったら?
その関係性は、まさしく「重い/軽い」で形容される。


『“行為”は(おそらく基本的に)「手ごたえ」=「応答」がなくても成り立つ。』 そうです。
ということは、レイプはもちろん“行為”?
恋人同士でセックスしてもお互いにオナニーみたいになっていたら、それも“行為”?
あ、相手がマグロ状態でも行為ですか?w


その行為自体に価値がある?自己満足的なものが行為?


『一方、“コミュニケーション”に対するresponsi-bilityは「応答」に該当する』 
『“コミュニケーション”もまた、「手ごたえ」=「応答」なくして成り立たない。』 そうです。


ということはコミュニケーションとしてのセックスのほうが、愛し合う恋人たちには望ましいですね。
めっちゃ前に私のブログにも書いたんですが、愛と言葉と想像力、これが大事ってこと?


愛の言葉をささやく。
相手を喜ばせようと努力する
それ相応の反応が返ってくる
応答ってこんな感じ?
でもこれには関係性は前提にあるような・・・。
愛し合っている、とか
体の相性がいいから時々してる仲、だとか


・・・
もうわからんくなってきた。
また今度ちゃんと整理して書きます!!

ふむ。



でも意地悪なこと言わせて頂くと、
男の子の“行為”をいかに“コミュニケーション”に昇華させるか。


ここが女の腕の見せ所って感じもしないでもない・・・。