addicted to...

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

立ち読みしてきた。
さらさらやめる気なんぞないんやけども、読んでたら『…』ってなった。

  • タバコをやめても失うものは何もありません
  • タバコは「破壊」という名の麻薬です
  • タバコを吸っても喜びもココロの支えも得られません
  • ヤニのついた歯、髪についた臭い、肌荒れ、それでも吸っているあなた

以上、目次から抜粋。


最後のきついなぁー。
やっぱり最初は見栄からだったり(格好いいとか)、
周りが勧めたからだったり、そうゆうのがあるんだと思うけど。
今更ねぇ、やめようとも思わないし、たぶんやめれないと思ってた。
でも…なんかやめれそうな感じ!


やめたくなったら読もう(おい)。


ところで“addict”を辞書で調べたら、

ad・dict /dkt/


1 (麻薬などの)常用者; 中毒者.
2 熱中者,大のファン.
/dkt/
〈人に〉〔麻薬などを〕常習させる,中毒させる; 〈人を〉〔…に〕ふけらせる
〈心身を〉ゆだねる〔to〕《★通例過去分詞で形容詞的に用いる; ⇒→addicted》.

ほえー“ふけらせる”に“<心身を>ゆだねる”か。
なんか不埒な感じ。いいやんいいやーん。