人生におけるスキルとは

今、私はできるだけタッチタイピングをするように努めている。
しかしなかなか難しい。
傍から見てタッチタイピングでキーボードをたたいているひとは格好いい。
今年はついに3回生。なんだか急に就職というものが真実味を帯びてきた。

バイト先の現在就職活動中の人がすごく苦労している。
その人曰く「資格はとりあえず取っておいたほうがいいよ!!」とのこと。
とりあえず何でもいいから資格とっとけってことらしい。
・・・。
私はそれを聞いて「そかーじゃ頑張って資格取ろう!」とは思わない。
ひねくれてるのかもしれないけど、それって何か論点がずれているような気がするのだ。
とりあえず資格とっても、それはちゃんと自分の身になるものなのだろうか。
TOEIC、パソコン系はともかく…。
資格がないとできない仕事ならともかく…。
とりあえず資格・・・これは中学高校の詰め込み式受験勉強と同じ香りがする。
確かに手っ取り早くて合理的かもしれないけど、私はなんだか無性に反発したくなる。
それ以外のどこかに何か違う価値を見つけ出したくなる。
でも、大学に入って2年間何をしてきてきたか、と問われると私は返答に困ってしまう。
サークルにも入っていないし、なにか課外活動をしてきたわけでもない。
好きなものをとことん極めているわけでもない。
私は何をしてきたのだろうか…。
だから私は決心した。
これから半年、私は動く。
なんならバイトをやめてもいい。自分の目標を明確にしてとにかく動こうと思う。